神戸みらくるWebスケッチ会1月25日

この日はLINEによるWebスケッチ会が開催されました。


参加者はFuさん、由美さん、kuretaさん、Yaちゃん、音羽さん、まかよんさん、魔女メグさん、ベベポポです。神戸みらくる部活のメンバーに、筆者ベベポポも愛知から参加させて頂きました。


まずはLINEのグループトークで、Fuさんが午前10時に号令のメールを発信、それぞれが自身の環境でスケッチをしていきます。


魔女メグさんはこの日は神戸の三ノ宮に用事があり、移動しながらのスケッチになります。

最寄りの鈴蘭台駅ではちょうど魔女メグさんの参加する展示コーナーがあり、その画像も送られてきました。



『鈴蘭台駅ビル2階のボードに展示中の魔女の箱絵。お隣(左)はマウンテンノースさんの絵。面白い!』↑


神戸市北区の鈴蘭台駅ビルは、区役所やスーパーなどが入っていて電車を利用する以外にも色々と時間が使えるようになっていて素敵ですね。




そして、まかよんさんはこの日はパンダで有名な灘区の王子動物園にスケッチへ。

寒い日ですがアクティブですね!

かわいい!




そしてFuさん、

『 図書館園芸ボランティアの日誌として描き始めたものに、今日は色をつけました。』↓




素敵ですね〜!それに早い。


そして由美さん登場、

『ただ今 再度公園に向かって登山中。到着したら池の畔でスケッチ予定です♪』↓


おお、由美さんはうわの空美術館からほど近い再度山に登っておられる!

11月に筆者も再度公園の紅葉を観に行きました(過去ブログ参照)。その時は車でしたが徒歩で行かれるとは、さすが由美さんです。


そしてYaちゃん。

『 みんな早いな〜  僕は庭のクリスマスローズを写真に撮ってコタツで描き中。』↓


美しいクリスマスローズ。グループLINEのトーク画面なのでクリスマスローズについての話題など、皆でお喋りも。

それぞれがそれぞれの場所で同じ時間帯に描いて文字でお喋り。LINEは気楽に参加できますね。



そして再び魔女メグさんから画像が届きます。

『 ホームで待ち時間です。』


『 風景を描き足してみました。あ、電車来た!』↑


さすが魔女メグさん、ホームでも描いちゃいます。



そして由美さん。池の畔に着いたようです。↓

池のそばの建物を描いたようですが、逆光だったので向きを変えて池と一緒に撮った画像です。


その頃魔女メグさんは電車の中。↓


『 神鉄すごく揺れます。』




そして、kuretaさん登場。

『 室内組のkuretaです(笑)

 皆さんすごい活動的!私は昨日車で東京から移動しながらスケッチしていたので、それに色をつけています。 』  ↑


この日は室内組とはいえ、ちゃんと昨日移動中のスケッチをされていたkuretaさん。

旅の思い出にもなりますね。




筆者ベベポポもこの日は室内組。

先日行った雑貨屋さんの画像をもとにスケッチしました。↓



そして再びFuさん。


『 朝ご飯とお昼ご飯を写真撮って描きました。野菜の箸置きは実寸です。』↑


この日のWebスケッチ会は夕方5時迄ですので、スケッチや用事の合間に各自休憩や食事を取る感じです。

モチーフはあらゆるところにありますね。

画像に写っているパレットも気になるとコメントが入って、話題が広がります。

 

そして一息、グループビデオ通話も開始。

都合がつく人が参加していくという仕組み。




ここで音羽さん登場。↓

『 皆さん、寒い中頑張っていますね〜。

 とりあえずということで、俳句に絵を付けてみました。 』↑↓


素敵です。ほっこりしました!




そして由美さん↓


『 再度公園でランチはベーコンのスコーンとコーヒー。ちょっと足りない〜。』



まかよんさんから動物園のスケッチが届きます。↓

とってもパンダの可愛さが表現されていますね!




動物園に行くと写真もついたくさん撮ってしまうものですし、スケッチとLINEもとなるとなかなか忙しいですね〜!



Yちゃんも描き進めています。↓


ベベポポは雑貨屋さんの続きで手作り看板が置いてある風景を描きましたが、平面の看板を表現するのは難しいです。↓


  

再びkuretaさん。

『 旅のスケッチの続きです 』↓

お、愛知の刈谷ハイウェイオアシスですね!ベベポポの地元から近いです。

観覧車に入浴施設や産直センターなど一日遊べるサービスエリアです。 ↑↓




魔女メグさんは三ノ宮を歩いています。

三ノ宮センター街の二階の通路から下を見ています。


二階の通路。

筆者も三ノ宮の商店街の二階通路は歩いたことがあるような気がしますが、地上に比べると歩行者が少なく、抜け道的に使えました。こんな気の利いた椅子もあったりして、これは歩きスケッチには利用しない手はないですね!今度三ノ宮に行った時には、休憩兼ねてスケッチしてみようかな?(笑)

不思議な椅子?テーブル?





そしてトーク画面でのお喋りも続き、Yaちゃんの完成品画像が届きます。

わ〜綺麗ですね!

色紙に顔彩だそうです。




このあと、次のスケッチ会に着いて会話が続き、この日のWebスケッチ会はお開きとなりました。




そして今回LINEに参加できなかった、みらくる部活でお馴染みの中澤さんから画像が届きましたのでご紹介致します。




『 過去のスケッチブックを拡大・縮小コピーして見開きA3のジャバラ作品集を試作しました。

(1テーマ12頁✖️6テーマ)

モノクロの世界になり版画的でもあり、拡大・縮小すると全く別の作品に変身して新発見がありましたがいかがでしょうか。 』



いつもの色が付いているのも素敵ですが、こちらもお洒落で独特の世界観がありますよね。

特に今は冬なので絵は冬じゃないかもしれませんが、冬空を筆者は感じました。



皆さんもLINEのグループトークは、あまり時間や場所を気にせず利用できて便利なので活用してみませんか?

2名から気軽に画像やコメントを交換できるので楽しいですよ。

LINEをやられない方も、EメールでLINEを使っているメンバーに画像を送り貼り付けてもらうこともできますよ。





久しぶりのブログ更新になりましたが、ホームページではご感想やご意見もお待ちしております。

お問い合わせ欄やコメント欄をどうぞご利用くださいませ。






























閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示