神戸みらくる部活高砂スケッチ会12月14日

神戸みらくる部活の活動方報告が魔女メグさんから届きました。


『 12月14日 山陽電鉄の高砂駅集合で、スケッチ会開催です。

  結婚式で歌われる謡曲 高砂 たかさごや〜 で有名なあの高砂です。


  目指したのは梅が湯、古いお風呂屋さん。 』

『 車窓から見える海が美しい。明石海峡大橋も撮りたかったのですが腕が悪くてシャッターチャンス逃しました。 』

『 これが梅が湯です、裏から見た風景なの。 』↑

『 これが表、あはは、まるで違うね。 』↑

『 はい みんなで記念撮影です。お天気がとっても良くて、青空に煙突が良い感じでしょう。 』

みんながら描いた梅が湯のスケッチ。

『 ランチを食べたカフェ古陰さんで描いた絵をパチリ。

 この古陰さん、古民家をカフェにしているのです。 

 築100年の古民家。

 6名参加でしたがランチ堪能しました。

 和室の堀り炬燵風テーブルで、周りの調度も楽しみながらの食事でした。 』


『 さて、次は 工楽松右衛門旧邸です。 ↑

  高砂で生まれ船乗りから、始まるのですが数々の業績を残しています。

  詳細はこちらhttps://matsuemon.net./deed.html 』

『 ともかく中を皆でスケッチ、楽しい時間でしょ。』


『 スケッチしている私たちを面白がって、スタッフの方たちとお話ししたり、写真がご趣味?の方が私たちをたくさん撮ってくださいました。 』

『 この方は工楽邸で働いている方、たまたま彼女をスケッチして背後にある小さな掛け物を描いたら、それ作ったのわたしなんですって、うふふ、楽しい偶然です。 』





工楽邸でのそれぞれのスケッチですね。

『 最後はもう一度別の古民家カフェ、季(とき)のしずくさんへ。

  古い旧家で全ての襖絵は土屋嶺雪が描いたと言っていました。

  教えてくれたお母さんです。


  さてさて、色々盛りたくさんの高砂スケッチ会でした。  

  やはりお出かけスケッチは楽しいな!って思いました。 』



魔女メグさん、リポートありがとうございました。

スケッチ会の楽しみはやはり、皆で珍しいものや美しいものを見たり美味しいものを食べたり・・・がありますね。それぞれの持ち味が表れたスケッチを見比べるのも楽しそうです。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示