• 管理人

東京+神戸Webスケッチ会

東京+神戸Webスケッチ会の活動報告がyou-me★さんから届きました。


『今月は皆の予定が合わず、11日と18日の日曜日に2回開催しました。

当日参加出来なかった人の中には別の日に描いた絵をUPした人もいたので、

結果的には9名が何らかの形で参加しました。

今月のテーマは「秋」、皆さんの作品をご紹介します。



最初は隆君とお母さんの正子さん。↓



昨年の紅葉の季節に行った奈良公園の思い出だそうです。

ダイナミックな紅葉と鹿です。


次は健太君のコスモス。

アクリル絵の具で描いた作品をポストカードにしたものです。↓

色がとっても綺麗です。




お母さんのyoshikoさんは秋をいっぱい描いてくれました。↓

ジャバラスケッチブックに描いているんですね。

続けて全部見たいです。


続いてなおちゃん(5歳)は、手作りの素敵な紙に拾ってきた落ち葉を描いたそうですが、

葉っぱをトレースしたり、想像でドングリの分解図まで描いたそうです。↓



凄いですよね。なおちゃんの絵が3Dになるのは、頭の中に分解図があるからなんだと納得。なおちゃんがキャラクター以外の絵を描くのも珍しいです。それを指摘すると

ママの三恵さんからこんなコメントが・・・

「普通に描かせるとキャラクターになっちゃうので、なおすけが拾った葉っぱを、

『あ、これいいじゃん!これ一緒に描こうよ!』と褒めたたえて誘導しました。」

ママの作戦勝ちでした。


そして三恵さんが描いた秋です。↓

「拾った葉っぱ、くぬぎの実は途中で嫌になって、なおすけが手伝ってくれました。

右上は、きのこから連想してきのこの山(笑)」

なおちゃんのママはいつもユーモアがあって楽しい絵を描いてくれます。



11日の日曜日、あいと君(9歳)はこんなことをしていました。

送られてきた画像はボルダリングするあいと君。↓

かっこいいですよね。

18日の日曜日も家族でお出掛け。その合間に描いてくれたのが子供たちに

人気のアニメ「鬼滅の刃」のキャラクターです。

「鬼滅の刃」って知らなかったのでちょっと調べてみたら、

登場人物から剣技まで大人でも読めない漢字がずらり。

全部漢字で書けるようになったらすごいわ・・・と変なことに感心。



お母さんの亜美さんも描くように言われたと画像が送られてきました。

さすがだわ!↓



最後は私が描いた「秋」です。

取り敢えず目に入った秋を手あたり次第に描きました。↓


11日に描いた秋明菊があまりにもひどかったので、18日に再チャレンジしました。

やっぱり難しいわと実感。


こんな感じでWebスケッチ会は続いています。

途中、大人たちはお気に入りのお店の話とか脱線も多いのですが、

コロナ禍の中での楽しみ方のひとつになっているような気がします。』


以上、you-me★さんからのご報告でした。




44回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now