top of page

東京スケッチ会 2023年9月

由美さんから東京スケッチ会のレポートが届きましたのでご紹介致します。



『 遅くなりましたが、9月に東京で開催したスケッチ会の様子をご紹介します。

場所は、スケッチブック展を開催した板橋区大山のギャラリーろくさんのガレージです。

スケッチ会の為にオーナーさんが車を移動してくださいました。


ガレージにレジャーシートを敷いて、お喋りしたりお菓子を食べながら、ピックニック気分のスケッチ会です。

心配していたお天気も良くなり絶好のスケッチ日和でした。 』




『 ギャラリーに置いていただいたチラシを見て、初参加して下さった方もいました。 』


『 うっかりしてお名前聞き忘れちゃったんですが、スケッチは慣れていらっしゃるようで、さらさらっと2枚描いて下さいました。「チキチキマシン猛レース」って1968年のテレビアニメですよ〜。お若いのに何で知ってるんだろう...突っ込めば良かったです。 』 ↓



『 隆君とお母さんのMASAKOさんは向き合って描いていましたねぇ。 』 ↓


『 隆君はリンゴと誰かが持って来たクッキーを、

MASAKOさんはショートケーキとコーヒー、お孫さんを家から下書きしてきて手直しされていました。

お孫さんの表情が可愛い。 』 ↓




『 スケッチブック展参加のじゅんいち君とれんかちゃんも参加してくれました。 』 ↓


『 2人ともスーパーマリオに夢中なんですねぇ。

何でもスーパーマリオになっちゃう。 』 ↓




『 かなでちゃんは足を伸ばしてくつろぎモードです。 』 ↓


『 お月見のお団子はいっぱい。

星を目立たせるために余白を黒で塗りつぶすのは大変でしたね。

でも完璧なお月見になりました。Disneyのロゴも書けるようになりましたよ。 』 ↓



『 お兄ちゃんのあいと君の絵も大人びてきましたね。 』 ↓



『 すいてきパンダの目、よ〜く見ると本当に水滴を垂らしたようです。


お母さんのAmiさんはカフェに飾ってあるイラストのようです。 』 ↓




『 いつもお洒落に描いていらっしゃいます。


なおちゃんはお母さんのMieさんと向かい合ってスマホを検索中。 』 ↓



『 出来上がった絵はこちら。 』 ↓



『 人物が3Dなんですよねぇ。凄いわ〜。 


お母さんは途中で断念とおっしゃっていましたが、途中でもいいのでと撮影させていただきました。

なかなかのデッサン力です。 』 ↓



『 この親にしてこの子あり...ですね。


最後は私の絵ですが、ギャラリーの緑を描いてみました。 』 ↓



『 雰囲気が出ていればいいのですが...


この日の参加者は11名でした。

ギャラリーろくさんのガレージ、とても気に入りました。

来年も同じ場所でスケッチブック展とスケッチ会が出来るといいなぁと思います。


                          由美 』




由美さん、レポートありがとうございました。

東京展の会場のガレージで素敵なスケッチ会ですね。作品も力作ばかりです!

観るだけでなく描いて楽しむ、参加型のスケッチブック展をこれからも続けていけたら素晴らしいですね!

閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page